人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時間管理に努力は不要!
時間に追われる毎日にたまりかねて、時間管理の方法について
調べていたころの話です。


お、なるほど。やってみよ!


と思い、ある手帳を買ってみました。
(どの手帳かは名前はふせときます)

そして実践。
仕事に優先順位をつけて、計画立てて・・・。


初めはいいんですよね。新しいやり方を一生懸命やろうと意識しているうちは。
仕事の漏れは減るし、アポイントや納期を忘れることもないし。

なんか、俺って仕事力が上がった?って感じです。


でも、そのうち持続できなくなってくるんです。

俺ってダメだぁー・・・


って、やるせない思いにひたってしまう。

あなたにもそんな経験ありませんか?
本を読んだり話を聞いたりして、やってみようと決心しても、
いつのまにか持続できなくなってしまうことって・・・。

ありませんか?ありますよね!いや、絶対あるはず!
あると言ってください・・・。


それはともかく、持続できなくなる理由って何なんでしょうか?
あなたはどのタイプでしょうか?

 1.優先順位をつけたり、計画を立てたりするのがめんどくさくなった。

 2.やる気なんて、そんなに持続するもんじゃないよ。

 3.計画立てたりしてる間にさっさと仕事に手をつけたい。



全部私に当てはまってたことです・・・。
特に、

 ・すごく重要な案件に集中したい時

 ・体調が悪くて、仕事に集中できないとき

 ・用事があって一刻も早く帰りたいとき



こんな余裕がない時には、優先度をいちいち書いたりするのが苦痛なんです。

なんというか・・・重たいウイルス対策ソフトが入ってるパソコンを使ってるような、
まどろっこしい感じがするんですよ。

こっちとしては、

こんな時くらい仕事だけに集中させてよ


って言いたいのですが、彼(手帳)は許してくれません。

ちゃんとケアしてあげないと、手帳の昨日のページに取り残された仕事達が
復讐しにやってくるのです。

真面目な話、一時期は手帳を開けるのが恐いなと思ったことがありました。
何か取り残されている仕事が急にあらわれそうで。
次のページをめくると、強烈に忙しいスケジュールが待っていそうで。

なんでうまく使えないんだろう・・・。
元々スケジュール管理とかは苦手なタイプ(自称芸術家肌・・・)な私ですが、
このときは結構凹みました。

この悩みは、あることに気がつくまで続きました。


もしかして・・・

俺が悪いんじゃなくて・・・


手帳が悪いんじゃないか?


なんて大胆な・・・偉い人が作った手帳なのに。という感じですが、
これをきっかけに自分の仕事と生活のコントロールが出来るようになっていったのです。
by bizark | 2005-06-20 23:38 | 時間のストレス
<< 間違いだらけの時間管理 時間って何なの? >>
トップ








あなたは時間に追われるように生きていませんか?  時間を無駄にしてしまったと後悔することはありませんか? このブログは時間をうまく味方につける方法について研究します
カテゴリ
以前の記事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログで
あなたの気が楽になったり、
役に立つなと思えることが
あったら・・・

人気blogランキングへ1票
(↑ クリック!)
おねがいします。





K.MinakuchiのProfile

19??
 北陸地方に生まれる
1986
 大学で化学と関西弁を学ぶ
1993
 同大学院修士課程修了。
 自動車部品メーカーに勤務
1996
 会社勤務をしながらスクーバ
 ダイビングの修行を始める
1997
 ダイビング修行の成果として
 ダイブマスターを取得
2000
 オープンウォータースクーバ
 インストラクターの資格を
 取得する
 数百人の生徒さんを海に
 案内し、人から感謝される
 喜びを知る
2000
 自ら開発した製品が大ヒット
 したのはよいが、仕事が強烈
 に忙しくなってくる。
2003
 開発した製品と共に、
 研究部門→開発部門
 →生産技術→品質保証と
 各部門を渡り歩き、各部門の
 華やかな部分と泥臭い部分
 を経験。
2005
 会社勤めの中で
 編み出した時間管理手法を
 世に問うべく会社設立。

ビジネスツールデザイナー
有限会社ビズアーク 代表

手帳研究家



信条は・・・
努力と才能ではなく、環境とツールがあなたを変える!







このブログでは時間に対する私の考えを主に述べています。
もう一つ、時間管理術のテクニック的な部分と、書評を書いているサイトもありますので、そちらも見ていただけるとうれしいです。
      

時間管理術研究所 by K.Minakuch



検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧