時間に追われる毎日にたまりかねて、
時間管理の方法について
調べていたころの話です。
お、なるほど。やってみよ!
と思い、ある
手帳を買ってみました。
(どの手帳かは名前はふせときます)
そして実践。
仕事に優先順位をつけて、計画立てて・・・。
初めはいいんですよね。新しいやり方を一生懸命やろうと意識しているうちは。
仕事の漏れは減るし、アポイントや納期を忘れることもないし。
なんか、俺って仕事力が上がった?って感じです。
でも、そのうち持続できなくなってくるんです。
俺ってダメだぁー・・・
って、やるせない思いにひたってしまう。
あなたにもそんな経験ありませんか?
本を読んだり話を聞いたりして、やってみようと決心しても、
いつのまにか持続できなくなってしまうことって・・・。
ありませんか?
ありますよね!いや、
絶対あるはず!
あると言ってください・・・。
それはともかく、持続できなくなる理由って何なんでしょうか?
あなたはどのタイプでしょうか?
1.優先順位をつけたり、計画を立てたりするのがめんどくさくなった。
2.やる気なんて、そんなに持続するもんじゃないよ。
3.計画立てたりしてる間にさっさと仕事に手をつけたい。
全部私に当てはまってたことです・・・。
特に、
・すごく重要な案件に集中したい時
・体調が悪くて、仕事に集中できないとき
・用事があって一刻も早く帰りたいとき
こんな余裕がない時には、優先度をいちいち書いたりするのが苦痛なんです。
なんというか・・・重たいウイルス対策ソフトが入ってるパソコンを使ってるような、
まどろっこしい感じがするんですよ。
こっちとしては、
こんな時くらい仕事だけに集中させてよ
って言いたいのですが、彼(手帳)は許してくれません。
ちゃんとケアしてあげないと、手帳の昨日のページに取り残された仕事達が
復讐しにやってくるのです。
真面目な話、一時期は手帳を開けるのが恐いなと思ったことがありました。
何か取り残されている仕事が急にあらわれそうで。
次のページをめくると、強烈に忙しいスケジュールが待っていそうで。
なんでうまく使えないんだろう・・・。
元々スケジュール管理とかは苦手なタイプ(自称芸術家肌・・・)な私ですが、
このときは結構凹みました。
この悩みは、あることに気がつくまで続きました。
もしかして・・・
俺が悪いんじゃなくて・・・
手帳が悪いんじゃないか?
なんて大胆な・・・偉い人が作った手帳なのに。という感じですが、
これをきっかけに自分の仕事と生活のコントロールが出来るようになっていったのです。